Hatena::Groupunvalance

KainokiKaedeの日記 RSSフィード

2011-10-20

[]傘を買った 02:11 傘を買った - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 傘を買った - KainokiKaedeの日記

良い傘が欲しいなーと思っていたので、東急ハンズで「超軽量24本骨傘」なるものを買ってみた。リンクは以下。

http://www.mabuworld.co.jp/products/keiryo24.html

かなり頑丈そうでお気に入りである。置き忘れないようにしなければ。

2011-10-15

[][]MBAでやったこと 06:59 MBAでやったこと - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - MBAでやったこと - KainokiKaedeの日記

OS情報など

ModelMacBook Air 11-inch (Mid 2011)
OSMac OS X 10.7 (Lion)
CPU1.8 GHz Intel Core i7
Memory4GB 1333 MHz DDR3
Storage256 GB SSD
GraphicsIntel HD Graphics 3000 384 MB
Monitor11-inch (1366 x 768)

フォルダ名を日本語に変更

$ cd /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/
$ sudo mv Japanese.lproj Japanese.lproj.back
$ sudo cp -r en.lproj Japanese.lproj
$ killall Finder

コンピュータ名の変更

システム環境設定 > 共有

Control の位置を CapsLock に変更

システム環境設定 > キーボード > 装飾キー

ソフトウェアインストール

App Store からインストール

Rom からインストール

ターミナルからインストール

[]音楽データベースの種類とそれらへの登録 05:59 音楽データベースの種類とそれらへの登録 - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽データベースの種類とそれらへの登録 - KainokiKaedeの日記

2012-09-12 追記

iTunesなどで自作CDを読み込んだ時に曲名が表示されるようにするには に、この記事とほぼ同じ内容が、ビジュアル付きでわかりやすく解説されているのでそちらを参照することをオススメいたします。

目的

  • コンピュータにCDを挿入すると、タイトルが出てくるCDと出てこないCDとがある。この差は、再生ソフトがアクセスする音楽データベースCDDBと呼ばれることが多い)に、挿入したCDの楽曲情報が登録されているかどうかの違いである。音楽データベースには自分でデータを登録することができるものがある。以下では、主要な音楽データベースを列挙した後、それらのデータベースにCDの楽曲情報を登録する方法を解説する。

音楽データベースの種類

主要な音楽データベース

音楽データベースへの情報の登録方法

Gracenote
  • iTunes を用いるのが最適だろう。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/9.2/jp/15455.html このあたりを参考に。
  • CD を入れると自動的にトラック名が表示される。このタイミングで表示されない場合は Gracenote に情報がない。
  • CD のトラックを右クリックし、プロパティから情報を入力する。
  • 入力し終えたら「詳細> CD トラック名を送信」を押せば OK。
allmusic
FreeDB(日本語版)
FreeDB(英語版)
  • 使わないので調べていないが、おそらく日本語版と同じような方法で可能なのではないだろうか。
  • 使う機会があったら追記するかもしれない。期待は禁物。

[]OMake を LaTeX コンパイルに使ってみた 05:20 OMake を LaTeX コンパイルに使ってみた - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - OMake を LaTeX コンパイルに使ってみた - KainokiKaedeの日記

結論

Vim-LaTeX なんていらなかったんや! (ただし補完機能を除く)

OMake を Install

$ brew install omake
Also installing dependencies: objective-caml
…...
/usr/local/Cellar/objective-caml/3.12.0: 1046 files, 175M, built in 14.4 minutes
…...
/usr/local/Cellar/o-make/0.9.8.5-3: 23 files, 3.7M, built in 104 seconds

OMakefile 作成

$ omake --install
LATEX = platex
DVIPDFM = dvipdfmx

LaTeXDocument(main, main)

.DEFAULT: main.pdf main.dvi
$ omake -P --verbose

あとは main.tex を更新すると勝手に pdf 作成までやってくれるすごいやつだよ。

中身はよくわかってない

説明書を読まずに http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20081208/1228727272 に従っただけですごめんなさい。

いまのままだと複数ファイルを監視できていないので、章分けとかしてると対応できない。

レポートとか書くときは main.tex に直接書いてしまうけど、長文を書くときは章分けしたいもんなぁ。

たぶん http://omake.metaprl.org/manual/omake-build.html このへんを読むと幸せになれるので後でちゃんと読もう。

あと platex にいくつか引数を渡してやりたいのでその渡し方も調べねば。まぁ platex のところに書けばいいだけな気もするけど。

ついでに

MacVim にしてから何故か Vim-LaTeX が動いてないのでこれも早急に直さないといけない。

しかしコマンドの手打ちにも慣れてきた。もはや OMake だけで幸せになれるかもしれない。

後日譚

latexmk というプログラムもあるようで、そっちのほうが OMakefile とかを作成しなくて良いから便利かもしらん。というか使ってみたら便利だった。ただ、Macプレビューをビューワとして使おうとすると問題があって、このへんはまだ未解決です。違うビューワを入れるというのが最も簡単な解決策なんだけどね。

latexmk に関する記事は後ほど書きます。

2011-09-26

[]西尾維新『少女不十分』読了 16:02 西尾維新『少女不十分』読了 - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西尾維新『少女不十分』読了 - KainokiKaedeの日記

西尾先生久しぶりの完全新作だったので読んでみた。ネタバレ注意です。

思うに、西尾先生はこの作品をもって「作家」になったのだろう。

……これが言いたかっただけです。

いや、なにも作中に登場する小説家を西尾先生と重ねているわけではない。このような事件に遭遇したことが西尾先生を作家たらしめたというわけではない。これはあくまでもお話であって、作中の柿本先生の話であって、西尾先生の話ではない。そのことに関しては、作中でわざわざ名前を出すことによって作者も明確に否定している。

ただ、この作品を作ることによって、西尾先生は自分を「作家」と認めたのだ、という気がした。

そもそもこの作品は今までの西尾先生の作品とは全く異なる。まぁ人死にがあったりするところは西尾先生お得意のアレだなぁと思うのだが、それを考えても異彩を放っている。

第一、こんな、ほとんどなんの動きもない作品が「ラノベ」として通るはずがないのだ。この作品は、ライトノベルと言うよりはむしろ純文学に近い。

小学生女児と大学生との奇妙な同居。

絵面の動きよりも、Uが持つ奇妙な空気を表現した。

このような、言ってしまえば「賞に応募したら絶対に通らない」小説は、いままでの西尾先生の作品には見られなかったはずだ。

しかし、作品としては決して陳腐ではない。文体はいままで以上に洗練され、ともすれば退屈になってしまう淀んだ状況を見事に描いている。

Uのパーソナリティー、少女特有の危うさ、そういった部分も、読み手をグイグイと引き込んでいく書かれ方であった。

そして最後に明かされる謎(といっても、謎というほどでもないのだが……動きのない作品だけに、最初から最後まで静かに物語は語られる)。ポリシーだというハッピーエンドも、ちゃんと用意されている(まぁ伏線があったわけではないので、多少取ってつけたようではあったが……ここは残念であった)。

この10年で培ってきた表現技術を、静かなベクトルに向けたらこうなった、といったところだろうか。なんにせよ、最初から最後まで飽きずにワクワクしながら読むことができました。

いままでの西尾先生の作品は、どちらかと言えばハードボイルドで、武闘派なものが多かった。血に例えるなら鮮血。喉を掻き切ったときの、勢いよく吹き出す真っ赤な朱。

しかし本作は違う。例えるならば古血。醜く膨らんだ腫瘍の中の淀んだ赤。

こういう作品を作ることができる(ここで言う「作ることができる」とは、「書くことができる」という意味ではなく、「企画が通って本にすることができる」という意味である)ようになったことが、西尾先生が「作家」になった証明なのだと、西尾先生が自分を「作家」として認めたということなのだと、私は思った。

(ドヤァァァァ

西尾厨の妄言です、本当にありがとうございました。

2011-09-12

[]グラフィックボード換装・ブートドライブSSD11:14 グラフィックボード換装・ブートドライブSSD化 - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - グラフィックボード換装・ブートドライブSSD化 - KainokiKaedeの日記

既存の構成

OSWindows XP Professional 32bit
MotherP5K-E
CPUC2Q Q9450 @ 2.66 GHz
Memory4GB (3GB available) QD2800-2G2 (DDR2 PC2-6400 2GBx2)
VGAGF9600GT-E512HW/HD
HDD1 (boot)500GB
HDD21TB
PowerKRPW-V560W

新しい構成

OSWindows 7 Professional 64bit
MotherP5K-E
CPUC2Q Q9450 @ 2.66 GHz
Memory4GB QD2800-2G2 (DDR2 PC2-6400 2GBx2)
VGARH6950-E1GHW/DP
SSD (boot)128GB (Crucial m4 CT128M4SSD2)
HDD1500GB
HDD21TB
PowerKRPW-V560W

動機

Battlefield 3をプレイしたかった。それだけ。SSDを導入したのは、HDDだとマップの読み込みに時間がかかる点を友人に指摘されたため。ついでにCoD:MW3もやる。

手順

  1. 旧データをバックアップ
  2. 古いパーツを新しいパーツに換装
  3. 最小構成でブート
  4. OSインストール
  5. バックアップしてあったデータを復旧

写真

グラボ換装ちう。

グラボの手前にあるのはTVキャプチャーボードPIX-DT090-PE0。デジタル音声出力に対応していないので、視聴時はいちいちアナログ出力にスピーカーを繋ぎ直さなければならない。よってほとんど見る機会はない。こんなことならPT2をもう一台買ったほうが良かった。

2011-09-09

[]章分け 23:43 章分け - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 章分け - KainokiKaedeの日記

例示

4章

ほげほげはほげほげである。ほげほげではない。

4.1節

ほげほげかもしれない。

4.2節

ほげほげだ。

気に入らない点

4章と4.1節の間にある部分は何なんだよ、といつも思う。一つの節にしてしまえよ。

[]例大祭SP2 23:28 例大祭SP2 - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 例大祭SP2 - KainokiKaedeの日記

新譜は合同四つ打ちCDということに相成った。

もうちっと音圧を上げたほうが良かったかなぁ(というか、音を満たしたほうが良かったかなぁ)と思わなくもないが(とむさんの曲と比較すると特にそう感じる)、私はある程度ダイナミクスレンジが広いというか、静かというか、僧院で気づかない程度に流れている音楽というか、そういうのが好きなのである。だからまー静かな感じでいいんじゃないかな。なむなむ。

[]はてなはだらだら日本語を書くのに向いてないよね! 23:41 はてなはだらだら日本語を書くのに向いてないよね! - KainokiKaedeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなはだらだら日本語を書くのに向いてないよね! - KainokiKaedeの日記

コードを引用したりすると画面が締まるが、私のようにだっらだらと日本語を書き続けるような使い方をする場合ははてなは非常に見難いと思う。

気の利いた写真でも貼ればいいのかしらん。

CIMG0004

たしか去年のクリスマスに写真機GPS機能を試したときの写真。

本当は新作のジャケを貼りたかったのだが、Pixivはてなに貼ることはできないらしい。

デジイチ

そういえば友人がデジイチを買ったらしいな。画質やピント的な意味で私も欲しいと思わなくはないが、小さくまとまっているものが好きなので、どうしても図体が大きくなってしまう一眼レフには食指が伸びない。かといって今のコンデジCASIO製で、GPS情報が勝手に付加されるので気に入っている)は異常なまでの画像修正を撮ったその場で加えるので、それもアレだなぁ、と思ったりする。全ての困難を一発で解決する何かはないかね。